SSブログ

鏡開き=*^-^*=♪ [今日は何の日]

今日も・・・もう日課になっている朝の雪かきスタートです(・m・ )クスッ
朝は天気が良くて空気が澄み切っていてよかったのですが、深夜に静かに降っていたんでしょうねw 30cmくらい積もってたかなぁ(☆´σ‥`)ノ 


[ひらめき]さて今日は鏡開きの日でしたね[ひらめき]
画像 174.jpg

お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習で、男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりだそうです。

武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。
それで、叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったそうですよ^^

毎年、お汁粉、きな粉餅、お雑煮のどれかで食べています[るんるん]
今年はお雑煮で開運を・・・願いながら食べました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

pandan

おもち〜色んな食べ方が出来るし
美味しいですよね〜

by pandan (2011-01-12 06:25) 

なぎさ☆

うちも「鏡開き」しないとですぅ~
by なぎさ☆ (2011-01-12 13:16) 

月夜空

pandanさん:
お持ちのピザとかも食べてみようかと思っているところですw

なぎさ☆さん:
鏡開きで開運を~^^
by 月夜空 (2011-01-12 15:18) 

hana2009

こんばんは。

今日は、鏡開きだったのですね。
留守にしてしまったから、今年は鏡餅も省略してしまいました。
お餅はありますが、今夜は普通のメニューにしてしまいそうです。
開運なんですね!!これはいかんなぁ・・・アセアセ
by hana2009 (2011-01-12 17:34) 

なかせ

ウチは『ぜんざい』でお餅をいただきます!!
太るかな??
by なかせ (2011-01-12 18:56) 

月夜空

hana2009さん:
こんばんわ^^
昨日が鏡開きだったんですw
でも、昔(大昔)は1月20日だったそうですよ^^
お供えしたお餅だからいつ食べても開運だと思います^-^

なかせさん:
お仕事ハードそうなので、ぜんざいくらいではふとらないとおもいますよ(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-01-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。