SSブログ

家庭教師にて(;A・Д・) [日記・雑感]

今日は、甥っ子の家庭教師の日で、ちょっと感じたことが・・・・。
2人の小学生(3年生、2年生)に教えているのですが[ふらふら]
まもなく教え始めて1年になろうかと言うところです。
21年度から教育方針がかわり、働いている妹では教えていけないということで、私が教えに行くことになりました。
2人ともに教えたかったのは、勉強の癖をつけて欲しかったのと、答えを自分で見つけたときの喜びでした。

上の子は、できないとすぐに泣く子で、自分が何を思いそれをどうやって言葉にして表現するかわからず、それについてまた泣く、下の子は落ち着きがなく集中するまでにやや時間がかかりという難問がなかなかクリアできずに今日まで来てしまいました。

いろんな方法とってきました。
読書の日を作って、本を読んであげて、それについて、みんなで話し合ってみたりもしてきました。
3学期に入ってからは、毎回15分間を英語の時間にして、それのためにその前の勉強を集中させるとかw

今日も相変わらず、下の子は落ち着くまでに時間がかかり、上の子は泣きましたが・・・・。
下の子にはとうとう一喝しました。
その後の集中力は、最高点!
上の子は少し、ほって置きました。終わりの時間が来たので、出していた課題のワークを取り上げて、なぜ泣いてるのか話すまでまってみました。
すると、自分はこれができるはずなのに、できないのが悔しいと言うのです。
子供は、できなくて悔しくてあんなに泣くものなのでしょうか??涙があふれるように大きな粒でぽろぽろ泣いているのです[もうやだ~(悲しい顔)]
正直もらい泣きしそうになりました(;ωq`),,,,,,クスン・゚・
悔しいと言う気持ちに対してもですが、泣きながらでもちゃんと自分の気持ちを言葉にしたことに、今日までやってきて良かったかもな~んて[わーい(嬉しい顔)]

まったくもっておばばかです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

pandan

子どもにも個性がありますよね、
その子その子に応じたやり方も
あるのでしょうね。
by pandan (2011-02-10 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
学校では個々に合わせてってできないんですよね
きっと。。。
個性って大事なのになぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-10 09:59) 

hana2009

こんにちは。

書かれている・・・、勉強する癖付け、そして答えを自分で見つけ出す喜び。
まさにその通りの事!
どうして、私は母としてそれをしなかったのでしょう!!
遡って、自分自身の時にもなぜそれに気づかずに、そうしてこなかったのでしょうね~~

甥っ子さんたちには月夜星さんがいらして、幸せですね~☆



by hana2009 (2011-02-10 15:21) 

non_0101

こんにちは。
頑張ったかいがありましたね(^^)
全く性格の違う二人に教えるのは大変ですね~
それでもきっと、少しずつでも心が通じているのですね☆
by non_0101 (2011-02-11 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の処理(_ _。)GANTZ=*^-^*=♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。