SSブログ

連休明けは筋肉痛(・・。)ゞ [日記・雑感]

連休2、3日目は急遽母の実家の農家のお手伝いに行くことになりました!
お手伝いといっても、私はへなちょこ体力なので、一人前で数えないようにしてもらいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年恒例なのですが、大豆積みと言って、数日前に刈って乾燥させた大豆を積むのです。
いろいろ機械化してる農家の作業ですが、これだけは人の手が必要なのです。
画像 364.jpg

[右斜め上][右斜め上][右斜め上]こんなの見たことないですか?

なんとこれには、親戚が集まってきてみんなでがんばるですよ[パンチ]
画像 363.jpg

最初に、写真を撮ったきり、あとはもう、ひたすら作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]

冠婚葬祭以外で、親戚がたくさん集まるというのも、楽しいものですが、この二日間はほんとに疲れました[もうやだ~(悲しい顔)]
おかげで、連休明けの会話は『あ痛たァ、筋肉痛だわ』でした[ふらふら]

今日はすっかり回復してますけど=*^-^*=♪
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

niki

あら~☆ おつかれさまでした!!
使っていない筋肉を使うと、後が大変ですよね( ´艸`)
by niki (2011-10-13 09:11) 

未来

牧草や稲垣なら知っているのですが、
大豆を積んだものは初めて見ました。
親戚が集まってやるのも楽しそうですね。
ご苦労様でした。
by 未来 (2011-10-13 09:56) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜!
こんなの見た事無いよ〜〜♪

大変な作業やね!
みんなで頑張ったことが・・・・いいんですよね〜
痛かったけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-10-13 10:47) 

なかせ

お疲れ様でした~
大豆積みって聞いたことがないです~
大変なのですね。
by なかせ (2011-10-13 13:20) 

なぎさ☆

なんだか、キャラクターっぽいですね~
かわいいです(´m`)クスクス

でも、見た目とは裏腹に
作業が大変なんですね・・・お疲れ様でした(^^;;

>登山家なぎさ☆さんなんですねw

かなり、ウケましたw
そういえば、最近登ってばっかりしてますね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-10-13 13:41) 

hana2011

これは目にしただけで、想像できる大変さ!!
お疲れ様でした~!
これも嬉しい充実した筋肉痛と言う事で・・・パチパチ!!
by hana2011 (2011-10-13 19:39) 

はくちゃん

こんばんは
おつかれさま〜
外での作業って大変ですよねぇ
落花生がこのようにしていました

by はくちゃん (2011-10-13 20:47) 

ため息の午後

農作業のお手伝いお疲れ様でした(笑)。
親戚が集まっての作業なんて楽しいでしょうね。
刈り取った後の風景も見ているだけでほのぼのとします。
私もやっぱり日本人なんだな~。
by ため息の午後 (2011-10-13 21:38) 

はなちゃん104M

この広さは、親戚中召集される筈と、納得。
お疲れ様でした~。
by はなちゃん104M (2011-10-13 23:07) 

月夜空

おはようございます^^
いつもありがとうございます♫

nikiさん:
特定の筋肉が痛いので、普段は使わないところを使ってきたのでしょうw

未来さん:
見たことないでしたか^^
親戚集まると、女性多数なので、トラクターの音に負けないくらいうるさいんですよw

hatumi30331さん:
あれ、散策好きのhatumiさんでも、みたころとなかったですか。もしかして、こちら特有なものなのかなぁ~??
見慣れてて、普通かと思ってましたw

なかせさん:
あららwなかせさんもみたことないですか^^
何が大変かというと、広い土地をみて、終わるんだろうかと、頭を過ぎることですw

なぎさ☆さん:
行ったり来たりで、かなり歩いたと思いますwwww
万歩計でも付けておけばよかったなぁと思います(*'ー'*)ふふ

軽登山の記事楽しみにしてますd(^-^)ネ!

hana2011さん:
確かに、この筋肉痛苦痛じゃなかったです^^
次の日は午後から雨予報だったので、1日半でなんとか終わりました♫
終わったことで、達成感も^^

はくちゃんさん:
見たことある方み~つけたw
これって地域のものなのでしょうか^^

ため息の午後さん:
母の実家が農家のおかげで、子供の頃から、農作業はいろいろやってきたんですよ^^
こういうのを体験したことない主人は今回疲れはしたものの、喜んでました♫

はなちゃん104Mさん:
この広さを見ただけで、筋肉痛になりそうですが^^;
親戚もこういうので集まっているので、いろんなときには、みんなで助け合ってます♫



by 月夜空 (2011-10-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。