SSブログ

英国王のスピーチ✿ [映画/DVD]

DVD鑑賞です[CD][映画]
ちょうど、出かけるのを控えていたころに上映されていたものだったので、DVDで[CD]

英国王のスピーチ


監督[次項有] トム・フーパー
出演[次項有]コリン・ファース/ ジェフリー・ラッシュ                    ヘレナ・ボナム=カーター/ティモシー・スポール/ガイ・ピアース

ジョージ6 世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えていたため、英国王ジョージ5世の次男という立場にも関わらず、人前に出ることを嫌う内気な性格で、いつも自分に自信が持てないでいました。父はそんな息子に、様々な式典のスピーチを容赦なく命じるのです。ある日、ジョージは妻のエリザベスに付き添われて、スピーチ矯正の専門家・ライオネルのもとへ。ライオネルは、診察室では私たちは平等だと宣言、王太子を愛称で呼び、ヘビースモーカーのジョージに禁煙させます。さらに、大音量の音楽が流れるヘッドホンをつけ、シェイクスピアを朗読をさせ、録音するのですが、ジョージはこの治療は自分には合わないと言い、立ち去ってしまうのです。だがクリスマス放送のスピーチを失敗したジョージは、ライオネルに渡された朗読の録音レコードを聞いて驚きます。音楽で聞こえなかった自分の声が一度もつまることなく滑らかだったからです。再びライオネルのところへ行き、その日から彼の指導のもとユニークなレッスンに励むことになりました。1936年、ジョージ5世が亡くなり長男のエドワード8 世が即位します。しかし長男は恋を選び王位の座から退きます。ジョージは望まぬ座に就くのですが、大切な王位継承評議会のスピーチで大失敗してしまいます。だがジョージはライオネルの助けを借り、戴冠式のスピーチはなんとか成功。しかし、本当の王になるための真の試練はこれからだったのです。王は国民の心をひとつにするため、世紀のスピーチに挑むのです。

001.jpg


ジョージの頑張る姿、ライオネルのジョージを思いなんとかしようとする責任感、何より2人の友情に涙しました。・゚(つд<。)゚・。
この2人にも感動しましたが、妻のエリザベスのおおらかさ!
こんな性格の奥さんだったら、うちの主人も喜ぶだろうなぁと・・・・・(・・。)ゞ
(私自身もおおらかな人間になりたと思ってるんですが^^;)
003.jpg


この映画まだという方、妻エリザベスにも注目しながらの鑑賞もいいかもしれないですよ=*^-^*=♪
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 11

hatumi30331

この映画見たいです!
WOWOW・・いつやってくれるかなあ?^^;
by hatumi30331 (2011-10-02 14:48) 

はくちゃん

こんばんは
この映画観ました
公開と同時に映画館に行ってきたんですよ

by はくちゃん (2011-10-02 20:05) 

ため息の午後

最近、邦画に凝っているのですが、洋画も久しぶりに
見てみようかなと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-02 21:52) 

はなちゃん104M

王位継承を絡む内容の映画は面白いですネ。
私は、韓流の王位継承物にハマっています。
by はなちゃん104M (2011-10-03 07:45) 

pandan

これ映画館に観に行きました。
まとまりの良いわかりやすい映画でした。
by pandan (2011-10-03 07:46) 

non_0101

こんにちは。
いい映画でしたね~ 2度見てもとても面白く感じた作品は久々でした(^^ゞ
キャラクターがみんな魅力的ですよね!
私はこの可愛い子が今の女王様になるのかとちょっと思ってしまいました☆
by non_0101 (2011-10-03 08:58) 

月夜空

おはようございます^^
いつもありがとうございます♫
hatumi30331さん:
wowowでは、上映からどれくらい後に流してくれるんでしょうね。この映画は3月頃?だったようなきがしますが。
早く見れるといいですね^^

はくちゃんさん:
私も映画館でみたかったなぁ~(_ _。)

ため息の午後さん:
邦画も面白く見られるのがたくさんありますよね^^
私はどちらかというと洋画が多かったのですが、今はいろんなジャンルを見るようになりました♫

はなちゃん104Mさん:
韓流ですかぁ~^^私は、いまだ韓流の流れに乗れてないです><。。
近いうちにそちらの方もみてみよう!!

pandanさん:
そうでしたね^^見やすくて、難しく考えずにみれるのもいいところでした^^

non_0101さん:
遠い過去ではなくて、近い過去が題材なだけに、『この子が~』と思えたり出来て親近感をもって見られる映画でもありました(*´∀`*)
by 月夜空 (2011-10-03 10:19) 

hana2011

こんにちは。
これは見たい!と思いながら・・・まだなんですね。

出演しているコリン・ファースとジェフリー・ラッシュの二人、どちらも好きです。
英国王のスピーチ、DVDでもOKですよね!?
by hana2011 (2011-10-03 16:34) 

なかせ

こんばんは。
自分もこの映画見たかったんですよね~
多分TVでやってくれるのを待つと思います。
by なかせ (2011-10-03 20:32) 

mana

英国王のスピーチ
私も映画館に行くことができなかったので
DVDでレンタルして見たいと思っていました

参考になりました
ありがとう
by mana (2011-10-03 23:59) 

月夜空

hana2011さん:
いつもありがとうございます^^
DVDでみると、何度も見れて、しかもいいところピックUPできるので、d(。ゝω・´)イイ!!感じです!

なかせさん:
この映画よかったので、テレビで放映なったときもみたいです♫

manaさん:
そろそろ、準新作になっている頃だと思います^^
新作で見ると、レンタル期間が短めなので、急いで見ちゃいそうww
私は、準新作以降にレンタルするのが性にあってるようです(・・。)ゞ
by 月夜空 (2011-10-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。