SSブログ

雪祭りから・・・(・・。)ゞ [日記・雑感]

雪祭り始まりました~[雪]
雪祭りはいつからか行ってません[exclamation]
むしろ、開催している市街には近寄らないようにしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
子供の頃も、連れて行ってもらったのは夜でした[ぴかぴか(新しい)]
雪祭りは夜がいいですよ[exclamation×2]

今回は、この雪祭りを通じて知ったことがあるので、ちょっと記録しておこうかなぁ=*^-^*=♪

6年前から、とある高校のデザインアートコースの美術の授業の一環で雪像作りしていてくれたそうです[わーい(嬉しい顔)]
高校生が、地域のための行事に参加してくれるのは、とてもうれしいことです[るんるん]
気になったのは・・・・・この雪像ですが、札幌の教育キャラだとか
札幌の教育キャラって[exclamation&question]
てっきり、雪祭り広報キャラだと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下]

image2.jpg

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/tokusyoku/sapporo-tokusyoku.html
こういったキャラは各地域にあるのでしょうかね^^;

雪祭りからもう一つ[exclamation×2]
札幌おもてなし委員会というところが雪祭りに向け外国人観光客向けに日本の習慣やマナーを紹介する小冊子を作成したそうです。
札幌にいながら、そのような委員会があったことを知らなかった[がく~(落胆した顔)]
http://www.hokkaidoomotenashi.jp/

小冊子には「公共の場ではお静かに」とか「地下鉄のホームでは整列を」など書かれているようです。
外国人観光客だけじゃなく、日本人にも必要かも[ふらふら]とか思う今日この頃です(・・。)ゞ



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

伽耶

おはようございます^^
これからそちらに帰ります。
雪まつり、人が多いですよね。
折角だから…とは思いますが、
迷っています。
by 伽耶 (2011-02-08 06:11) 

pandan

ニュースで観ました札幌雪祭り〜
たくさんの人で賑わってますね。
by pandan (2011-02-08 07:07) 

はくちゃん

おはようございます
教育キャラって初めて知りました
雪祭り一度は行ってみたいと。。。
なかなか実現しませんが。。。
マナーは日本人にも必要ですよね
おじさんやおばさんにも。。。

by はくちゃん (2011-02-08 08:44) 

なぎさ☆

雪祭り、始まっているんですんねぇ^^
一度は行って見たいなぁ~と思いながら・・なかなか(汗☆
by なぎさ☆ (2011-02-08 13:29) 

なかせ

ニュースで見ました~~
1度は行ってみたいです♪
by なかせ (2011-02-08 15:25) 

hana2009

「雪祭り」、一度は行ってみたいです。ただ綺麗だけでなくて、ダイナミックな迫力も感じられるのでしょうね。
冬の北海道は、台湾や中国から、またはオーストラリア人にも人気があるそうで。。。

それから、映画「RED」をご覧になっていたのですね。
私も今見たい映画の中では、これが一番なのです。以前、「ジョン・マルコヴィッチが好き」と言ったら、「変わってる~~」と言われた事がありました。でも出演作を見るたびにあの存在感はただものではないと思うのです。それとモーガン・フリーマンや、ヘレン・ミレン。彼女も大好き♪
私の中では、ブルース・ウィルスが一番ダメかも。彼も出演作によっては良いのですけれど。。。


by hana2009 (2011-02-08 18:13) 

月夜空

こんばんわ^^
伽耶さん:
10日まではお天気もまぁまぁみたいなので、ゆっくり、できそうですよ^^

pandanさん:
今年の雪祭りは、天候(雪、気温)に恵まれて、いい状態で開催になったので、観光で他地域から来てくれた方たちに喜んでもらえそうです^^

はくちゃんさん:
そうなのですよw
若いモンはといわれますが、その・・・・上の方たちにもチョコットみてほしいですw

なぎさ☆さん:
北海道ですもんね^^;
私も、いろいろなところ行きたいと思ってますが、なかなか行けないものですw

なかせさん:
沖縄関係の方が多そうですが、北と南でいろいろ、発見もありそうなので、一度いらしてみてください^^

hana2009さん:
何年か前にはニセコと言うところが、オーストラリア領になってしまうのでわないかと思うくらいでしたw

マルコビッチは、どの映画でも必ずその映画のスパイスになってると私は思ってます!!
REDは、俳優に興味ありありで観て来ましたw
by 月夜空 (2011-02-08 21:26) 

kjisland

雪祭り、札幌ですね。分かりました。しかし、高校がそうして地域の行事に積極的に参加して盛り上げてくれるのは、地域としても嬉しいですよね。小さい子ども達のあこがれにもなりますものねえ。いいなあ!!!
by kjisland (2011-02-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜ランチ=*^-^*=♪雪の処理(_ _。) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。