SSブログ

ナニワ モンスター=*^-^*=♪ [読書]

画像 211.jpg


海堂 尊:著  2011年4月20日

「チームバチスタ」・「ジーン・ワルツ」の著者ということで、映像では作品を見たことありましたが、原作を手に取ったことが無かったので、『ナニワ モンスター』で原作デビューですw

 新型インフルエンザ「キャメル」の第1号発症者が浪速から出た!
「キャメル」は弱毒性なのにもかかわらず、浪速の封鎖という事態に発展していきます。
この浪速のパニックを裏で操っているのは霞ヶ関?
浪速の風雲児と言われる村雨府知事が腐敗しつつあるこの国を破滅から救うため、画策していくのですが、その村雨も影の存在に操られているのでは?

霞ヶ関では『不祥事ルーレット』なるものが存在していて、公的機関の大きな不祥事を小さな不祥事で注意を引き、大きな不祥事をうやむやにする。
その小さな不祥事をどれにするか、ルーレットにかけ、メディアをつかって情報操作するのです。
これって、小説の中ではなくて、ほんとうにありそうでというか、なんとなく思い当たったりして、この本を読んだ後、政治家の言っていることがなんだかむなしく聞こえてきました・・・。

 村雨の目指すところは「市民に笑顔を」なのですが、村雨を影で操っている人物「彦根」により、日本を道州制ではなく、三分割すると言う計画に沿って動いていくことになりますが、その実現のために「彦根」によって各方面のエース(モンスター)たちが、浪速にあつめられて力を発揮していく中盤が、読んでいて興奮を誘います。
が、後半ちょっとむずかしくて、読み終わるの時間がかかってしまいました^^;



「チームバチスタ」ってテレビで見ていても難しい言葉がたくさん出ていたので、原作ってもっと難しいかもと思ってしまいました・・・。




nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

pandan

チームバチスタはTVみてました〜★
by pandan (2011-06-15 07:22) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-15 09:04) 

こしひかり

おはようございます。
不祥事ルーレット・・・ ありそうな感じですね。。
ジーンワルツも観たいと思いつつ見逃したまま
大震災になってしまったので、レンタルで借りて
みたいですー。
by こしひかり (2011-06-15 09:16) 

なぎさ☆

どうして、なにわなの~(笑

てか・・・新型インフルの時って
確か、実際・・関西発だった気がします(´m`)
by なぎさ☆ (2011-06-15 12:35) 

hana2011

「チームバチスタ」も「ジーン・ワルツ」も映画化されているので、人気のある作家さんなんだなぁと思っていました。
海堂さんのものも、これまで手に取ったり置いたりしとていたものです~~

by hana2011 (2011-06-15 18:41) 

なかせ

チームバチスタとジーン・ワルツは観ました!
かなり面白かったです。
これもTVか映画化しないかなぁ~
by なかせ (2011-06-15 18:57) 

ため息の午後

最近、読書も映画もご無沙汰です(汗)。
ゆっくりと時間が取れればどちらかを楽しんでみたいです。 
by ため息の午後 (2011-06-15 19:36) 

月夜空

こんばんわ^^
pandanさん:
テレビ、面白かったですよね♪

はくちゃんさん:
おつかれさまです^^

こしひかりさん:
そういえば、ジーンワルツは震災頃でしたね。

なぎさ☆さん:
海堂さんの題材はおそらく、本当にあった事柄、経験から書かれていると思うので、思い当たることがそれぞれの作品で見られるかもしれないですよ^^

hana2011さん:
映像で観て面白かったので読んでみたんですが、活字だと、詠むのが意外と難しかったです^^;

なかせさん:
私も、これが映像化されて、内容がもっとわかりやすくなればいいなぁと思いましたw

ため息の午後さん:
震災前は映画を見に行くほうが多かったのですが、今はめっきり読書派です^^
1日のうち読書する時間が少ないので、1冊読むのに結構日数かかってます^^;


by 月夜空 (2011-06-15 21:19) 

はなちゃん104M

一冊読み終えた気分で、更に得をした気分です~。

by はなちゃん104M (2011-06-15 22:45) 

iruka

原作を映画
原作を読むと 自分の想像の映像や印象が
頭にあり 映画になると 監督の考えが
よくわかります。
でも どちらも その良さがありますね。^^

by iruka (2011-06-15 22:54) 

non_0101

こんばんは。
面白そうです~
本当にありそうですよね!
いつもは文庫本になってから読むのですけど、
早くチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-06-15 23:43) 

ぷりん&りく

う~~ん。。。難しい本わ、、読めないタイプ・・・(TT)
だから、、TVなどの映像で楽しんじゃうんやろな・・・汗・・
本独特の想像力ってありましけどね~~♪vvv
by ぷりん&りく (2011-06-16 01:01) 

pandan

おはようございます。
今日も朝から雨なんですよ〜
by pandan (2011-06-16 06:51) 

なぎさ☆

ノンフィクションまで行かなくても、経験などを題材にしているのですね^^
by なぎさ☆ (2011-06-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。