SSブログ

時の記念日=*^-^*=♪ [今日は何の日]

6月10日は『時の記念日』ですね[ひらめき]

小学校の授業などでも取り上げられているようなので、ご存知の方も多いかと思います。
 
天智天皇の時代に漏刻(水時計)が設置されて、宮中に時が告げられるようになったのを記念する日です。

人類は日時計に始まり、水時計、機械時計、クオーツ時計~と精度と便利さを求めて知識と技術を駆使し日々進化、向上し続けていますね。

『時』のなが~い歴史にロマンなど感じながら今日を過ごしてみようかなぁ・・・・などと思ってみたりしてます=*^-^*=♪


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


数日前から咲き出した牡丹が徐々に満開を迎えてます[るんるん]
画像 215.jpg

画像 216.jpg

2枚目のは、なんかもう早、くったり気味・・・・
残るは、白い牡丹待ちですが、これが、なかなか咲かないんです^^;
毎年つぼみは持つものの、咲くのは1輪咲くか咲かないか・・・・。
今年はどうなるかなぁ(・・*)。。oO



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

non_0101

こんにちは。
こちらも上品な牡丹ですね!
白い牡丹も楽しみですね☆
by non_0101 (2011-06-10 08:43) 

なぎさ☆

今日は、時の記念日なんですねぇ^^
by なぎさ☆ (2011-06-10 14:11) 

hana2011

今日は、「時の記念日」でしたか。
白い牡丹も開くまでには、時間と一定の条件が必要のようですね・・・
by hana2011 (2011-06-10 16:39) 

iruka

時計 
宇宙を感じる機械
小さな機械
時計職人の技を見ると
感心します。^^
by iruka (2011-06-10 18:39) 

月夜空

こんばんわ^^
non_0101さん:
白って、咲かせるの難しいみたいです^^;
でも、咲いたときは格別の喜びなのです♪

なぎさ☆さん:
いろんな記念日がありますよね^^

hana2011さん:
時の記念日から、いろんな歴史が探れて面白いのですが、量が多すぎて、なかなかじっくりできないでいますw
白い牡丹は接木などからできているそうなので、寿命があるらしいです。
近年咲きずらくなってきたのは、もしかして寿命なのかなぁなどと思ってしまいます。

irukaさん:
時の記念日を迎えるたび、なぜか宇宙のことまで考えるのは、時計が関係しているのでしょうか^^
by 月夜空 (2011-06-10 21:40) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
出張中、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-10 21:57) 

pandan

時の記念日なんですね〜
気がつかなかったです。
お花がきれいに咲いてますね〜
by pandan (2011-06-11 06:07) 

向日葵

牡丹、って、こんなに暑い頃まで、見事に咲き誇るもの
だったんですね。。

牡丹=冬の花、ってイメージが勝手にあったので。。
by 向日葵 (2011-06-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。