SSブログ

やる気の素は『たけのこ』にあり!! [健康]

さぁ~、大変です!!
風邪のせいにしていた体調不良でしたが、気がついてみると若干ウツかも・・・・
とにかく眠たくて、なにもする気が起きなくて、ぱっとしないという・・・・。
このままでは、腐ってしまいそうなので、やる気を取り戻そうと、あせっているこのごろです[あせあせ(飛び散る汗)]

昔、おばあちゃんがそういう時は『たけのこ』食べなさいって言ってたなぁ[ひらめき]
なので、手早く食べれるサラダに[るんるん]
画像 176.jpg

たけのこに、チーズと鰹節、そしてマヨネーズであえてさっと食べておきました[グッド(上向き矢印)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]ところでなんでたけのこ[exclamation&question][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
調べてみました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
[かわいい][かわいい][かわいい]

たけのこには、『チロシン』という栄養成分が含まれていて、それを摂取することで、脳を活性化させてドーパミンなどの神経伝達物質の原料とするそうですよ[ぴかぴか(新しい)]
5月病にはたけのこご飯と昔の人は食べていたそうです。
糖分と摂取することでより強力に発揮されるそうです[exclamation×2]

たけのこのほかにも大豆、卵の黄身、チーズ、タラコ、シラス干し、落花生などにも含まれているようです[わーい(嬉しい顔)]

たけのこに『チロシン』という成分があって、それがやる気の素になっているという科学的なことは最近わかってきたことらしいので、おばあちゃんは科学的根拠というより、野生の本能で食べなさいといっていたんでしょうね[exclamation]

『チロシン』もすごいけど、おばあちゃんはもっとすごかった[exclamation×2]



nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 15

はなちゃん104M

ホント、ホント!、私もおばあちゃんたちって、伊達に年とってないんだな~といつも、感心してますよ。

やりたい事がいっぱいあるのに、な~んにもしたくない時って「たけのこ」を食べると、活力が沸く!。
ありがとう、月夜空さん!!。
by はなちゃん104M (2011-03-08 20:59) 

はなちゃん104M

あっ、もう一回、コメ!。
私、月夜空さんのnice!2000個目のポチだったみたいです♪。
by はなちゃん104M (2011-03-08 21:02) 

はくちゃん

こんばんは
僕は、2001でした (^^)/
おばあちゃん。。。すごいですね
タケノコサラダおいしそう。。。
タケノコ食べて元気になってくださいね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-08 22:06) 

なかせ

おいしそうですね~~
お酒のおつまみにもイケそう♪
by なかせ (2011-03-08 22:20) 

pandan

おいしそう〜筍これから出てきますね〜
たくさん食べよう〜。
by pandan (2011-03-09 05:57) 

月夜空

おはようございます^^
はなちゃん104Mさん:
あらら~自分で2000niceなの気がつかずにいました^^;
゙(*・・)σ【】ぽちっ♪ありがとうございます^^
これかもよろしくお願いします^^

手軽にバナナもいいそうですよ=*^-^*=♪

はくちゃんさん:
2001niceありがとうございます^^
これからもよろしくおねがいします^^

適当に作ったわりにおいしかったですwww

なかせさん:
お酒のおつまみにいいかもしれない!!
簡単なので、たけのこさえあれば、さっと作ってお酒の好きなお客さんのときに出せる!!
いいことに気がついてくれましたw

pandanさん:
こちらでは、たけのこの季節が、皆さんよりちょっと遅いかもしれないです。。
今は、ちょっと高くてそうそう食べれないのですが、できるだけ、食べてシャキッ!としたいです^^
by 月夜空 (2011-03-09 08:06) 

伽耶

こんにちは^^
あまり、頑張ろうとしなくてもいいかと。
頑張ろうと思い続けると、辛くなりますよ~。
今でも十分頑張っているはずですから。
by 伽耶 (2011-03-09 15:59) 

月夜空

伽耶さん:
こんにちわ^^
なぜか、3月~4月にこういう症状がでるんですよね^^;
この時期だ~って思っても毎年あせってるしwww
もしかしたら、悪循環かもしれませんよね^^;
思い切って、受け入れてしまうのも近道かもしれないなぁ。。
by 月夜空 (2011-03-09 16:16) 

hana2009

こんにちは。

今日は他の方の記事にも、タケノコの栄養成分シロシンの事が!
恐るべし。おばあちゃんの知恵ですね!!
5月にタケノコご飯を食べるって、旬の食材を撮る事ですし、色々な意味で理にかなっているのですね。
あまり気にせず、マイペースも大切かと思います。
by hana2009 (2011-03-09 18:24) 

月夜空

hana2009さん:
こんばんわ^^
おばちゃんはすごいです!!もっともっといっぱいいろんなこと教えてもらいたかったです^^

この歳になるまで、こういう風になるのを周りに隠して(おばあちゃんだけには、( -ノェ-)コッソリと)がんばったりしてたんですが、今回のようにぱ~っとここで打ち明けたら、心が軽くなった気がしますw

マイペースします=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-03-09 20:12) 

pandan

おはようございます。
今日も寒いみたいですね。
by pandan (2011-03-10 07:07) 

みうさぎ

竹の子~ん~摂取しなくては~^^
by みうさぎ (2011-03-10 09:08) 

non_0101

こんにちは。
竹の子の威力はすごいですね~
冬眠から目覚めるにはこれですね☆
by non_0101 (2011-03-10 12:38) 

なぎさ☆

なんとか、PC復活しました(汗
ご心配おかけしましたが、今日からまた宜しくです^^

たけのこ!美味しそうですぅぅ♪
by なぎさ☆ (2011-03-10 12:39) 

月夜空

こんばんわ^^
pandanさん:
今日は寒い&大雪でした^^;

non_0101さん:
冬眠!!そうですね=*^-^*=♪
冬眠から目を覚ましたいけど、春眠暁を覚えずといったところでしょうか^^;

なぎさ☆さん:
復活・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

by 月夜空 (2011-03-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。