SSブログ

節分=*^-^*=♪ [今日は何の日]

今日は節分なんですね[ひらめき]
最近では我が家は節分の行事を特にやってないなぁ(・・*)。。oO
いまさらながら、節分の豆まきの由来調べてみました[あせあせ(飛び散る汗)]


[かわいい][かわいい][かわいい]節分[かわいい][かわいい][かわいい]

本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していたようです。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すように。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。 追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

そういえば、明日は立春ですね[るんるん]
北海道は、雪が溶けて春めくのはまだもう少し先になりますが、この日が来ると、あとすこしで雪が溶けて花が咲いてくるなぁって、しみじみ思います=*^-^*=♪



nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

mana

もう立春なんですね

今日もプラスの気温で嬉しかったです
春が近づいているみたいです

雪はあと1か月位我慢ですね


by mana (2011-02-03 22:33) 

pandan

昨日は久しぶりに最高気温が2桁になりました、
春ももうすぐですね。
by pandan (2011-02-04 07:20) 

はくちゃん

おはようございます
日中は3月下旬ですって。。。
このまま暖かくなると良いなぁ
節分の豆まきはしないですねぇ
夫婦二人ですからね
もう15年くらい前でしょうか
当時の職場の仲間4人で、近所の知り合いの家に勝手に行って豆まきを勝手にして帰ったことがあります
5件くらい回ったかなぁ
かなりひんしゅくだったようで2年でやめました
でも楽しかったですよ

by はくちゃん (2011-02-04 08:46) 

なぎさ☆

節分のイベントの殆どが、厄払いに関するものらしいですね^^
by なぎさ☆ (2011-02-04 12:53) 

月夜空

こんばんわ^^
manaさん:
もう少しの我慢ですね^^

pandanさん:
2桁ですか!!!
もう、春みたいですね^^

はくちゃんさん:
勝手に行って撒くのって、ちょっと面白い気がしますw

なぎさ☆さん:
厄払いといえば、家では2月2日にお世話になっているお寺の星祭りでゴマ焚きと厄払いしてもらってきます^^

by 月夜空 (2011-02-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。