SSブログ

七草粥=*^-^*=♪ [今日は何の日]

今日は、雪はそんなでもないですが、風があってそれと、昨日の雪の分の除雪が入って雪かきが辛い朝でした[もうやだ~(悲しい顔)]
とても寒いせいで歩くとキュッキュッって音がなってました・・・。
窓には氷の模様ができてました[かわいい]
外が寒くてこういう音を聞きいたり、窓の模様をみると少しうれしくなってしまいます[わーい(嬉しい顔)]
北海道で生まれ育ってよかったとか思ったりします[るんるん]

[ひらめき]七草粥の日ですね[ひらめき]

七草粥は、1月7日に無病息災を願って、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)をいれて炊くお粥ですね^^
それと、お正月に酷使した胃を休めるとかですよね[わーい(嬉しい顔)]
今年は、お正月休みが3日までだったせいか、あまり胃が重苦しい感じがしてないです[わーい(嬉しい顔)]
画像 172.jpg


いつもは、適当にお粥食べるのですが、今年は七草がセットになったのを買ってきたので、ちゃんと七草粥にしようと思います^^


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

なぎさ☆

七草粥、食べる日でしたねぇ~!
忘れてましたぁぁ~(汗
by なぎさ☆ (2011-01-07 15:19) 

ぷりん&りく

七草粥やなくて、、、蟹雑炊しちゃいました~ヒヒ★
by ぷりん&りく (2011-01-07 20:55) 

伽耶

こんばんは^^
毎年、七草粥作っていましたが、
今年はすっかり忘れてしまいましたーー;
by 伽耶 (2011-01-07 22:44) 

mana

七草粥いですね。
食べたいです。
by mana (2011-01-07 23:39) 

月夜空

なぎささん:
七草の日でしたよ~^^

ぷりん&りくさん:
蟹ぞうすいのほうが(≧∇≦)bイイ!!!

伽耶さん:
忘れてしまいましたか・・・ドンマイです><。。

manaさん:
七草粥食べましたよ~^^
切る時に春の匂いがしました=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-01-08 00:31) 

pandan

主人の弟が北海道に転勤になって
もう3年くらいそちらにいます〜

七草がゆ食べてないです★
by pandan (2011-01-08 06:30) 

月夜空

panadaさん:
おはようございます^^
2年ほど雪が少ない年が続いて、今年普通の雪量になったので、きっと大変な思いしてるかもしれないです^^;

まともに七草粥にしたのは今年がはじめてなんですw
いつも、七草セットが気になってたんです(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-01-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。